【英語】自己啓発&海外好き女子におすすめPodcast2つ!

f:id:luckyme7:20170928160751j:plain

 

こんにちは。

英語力を上げたい海外好き女子の管理人id:luckyme7です。

 

今回は私が聞きまくっているおすすめPodcastを2つ紹介します。

 

 

英語「学習用」コンテンツって飽きません?

英語に興味がある人は、普通まず英語学習用コンテンツに行き着くと思います。

私も最初はそうでした。でも、ぶっちゃけそれ、飽きませんか?

 

 

「英語勉強するぞ!」とモチベーションが上がっている時は良いんですが、ほとぼりが冷めてくるとだんだん聞く気が失せてくることってあると思うんです。

それに耐えて学習を続けることにやりがいや達成感を感じる人はそれで良いですが、個人的には「楽しんでたら、自然と英語学習にもなった」ていうのが性に合っています。

 

そこで、「(英語学習のためではなく、)ただ単に聞くのが楽しすぎる英語コンテンツ」を探した結果、めちゃめちゃお気に入りが2つ出来たので、紹介したいと思います。

  

 

ファッション、セルフブランディングに興味があるならコレ

The Style Success Podcast

The Style Success Podcast

  • Mallory Sills, Image Consultant, Style Tips, Personal Stylist, Personal Branding, Wardrobe Consultant, Style Help, Self Help, Business, Style, Fashion & Beauty
  • Fashion & Beauty
  • USD 0

  

私がPodcast、良いやん!!と気づくきっかけとなったMallory SillsさんのポッドキャストThe Style Success Podcast」。

 

彼女はシカゴを拠点としたパーソナルスタイリスト&イメージコンサルタントで、切り口としてはファッション。

でも、ただおしゃれに見せるためだけの表面的なファッションアドバイスではなくて、着るものを通して「自分をどう魅せていくのか」、つまりセルフブランディングをしていくことが根底にあるのが彼女の面白いところです。

 

Podcastは内容だけじゃなく、声も重要ですが、個人的には女性の英語の方が聞き取りやすいと思います。私はMalloryの明るくて、アメリカの普通のいまどき女性っぽい喋りが好きです。笑

 

あと良いなと思ったのが、ファッション指南でよくある「マストハブ」「マストバイ」を彼女は薦めてこなかったこと。

有名な「リトルブラックドレスは必須!」なども、「もしあなたがジーンズをよく履くスタイルなら、そっちにより投資した方が良い。別に万人に必須のアイテムはないんだから、自分のライフスタイルに合ったものを選んで買ったら良い」と言っていて、理にかなっていると感じました。

 

他には、最近話題のカプセルワードローブについても、「制約を感じるから個人的には好きではない。私のスタイルには合わなかった」と彼女自身の考えを正直に話しているのも好感が持てます。

 

ビジネスファッションにおいて、自分のプロフェッショナルとしてのイメージをどう作っていくか、などについても話していて、自分自身でビジネスをしている人は特に役に立つ内容も。

最近はブログやインスタグラムなど、個人が情報発信するツールがますます重要になっているので、自営業に限らずともセルフブランディングは大切になっていきますしね。

 

ゲストスピーカーを招いて対談しているのも面白いですが、ゲストが電話越しのため、少し聞き取りづらいのが難点。でも、ある意味リアルな電話英語の聞き取り練習にはなるかも。笑

 

自己啓発、理想の人生の作り方に興味があるならコレ

The Lavendaire Lifestyle

The Lavendaire Lifestyle

  • Aileen Xu: Lifestyle Design & Personal Growth YouTuber, Blogger, Entrepreneur, Student for Life
  • Self-Help
  • USD 0

 

ロサンゼルスを拠点として活動しているライフスタイルブロガー&アーティストのAileen XuさんのポッドキャストThe Lavendaire Lifestyle」。

 

年齢が近いこともあり、「なんてすごいんだ!」とかなり啓発されました。

 

彼女は「どう理想の人生を作っていくか」について話しています。今の彼女に到るまでの過去の道のりを隠さず話してくれるので、参考になるし、自分ももっと行動していこう!と背中を押してもらった気分になります。

 

自己啓発にも色々なタイプがありますが、ビジネス寄りの自己啓発というよりは、スピリチュアルにも親和性が高いタイプの自己啓発という印象なので、女性には特に受けが良いかと。

 

あと彼女は元々歌を歌ったり演技をしていた経験があるので、声が綺麗!

とりあえず流して聞いていたくなる、心地の良い声だと思います。

 

そして、こちらはゲストスピーカーとの対談時も音がクリア!人混みの中を移動中や、トレッドミルで走っている時でも音がクリアなので英語が聞き取りやすいです。

 

AileenはYouTuberでもある(本人曰く「Podcastは事務所に言われて始めた。個人的にはPodcastよりYouTubeが好き」とのこと。笑)のでそちらも必見。

 

Podcastで聞くメリット

f:id:luckyme7:20170928163307j:plain

Podcastは、速度を調整でき(1/2倍速、1.1/2倍速、2倍速)、15秒巻き戻し・15秒先送りができるので、英語学習という意味でも使い勝手が良いです。

また、音声データをダウンロードしておけば、移動中も通信量を使わず聞けるのも便利。

 

人はそれぞれ話し方の癖、つまりよく使う言い回しや語彙があるので、同じ人のPodcastでたくさんのエピソードを聞いていると同じ言い回しに何度も出会えて、自然と新しい語彙を増やすことができます。

 

英語読書でも精読をせずに大意を掴んでとにかく多読していくのが大事と聞きますが、Podcastでも同じ。

 

最初は「この単語なんだろう?話の流れからしてこういう感じの意味かな?」、2回目「あ、これ前も出てきた。なんとなく意味分かってきた」、3回目は「これね!調べてみたらやっぱり想像してた意味だった」というような流れで身につくので、単語帳で覚えるより無理やり感がなくて脳にスッと馴染んでいきます。

 

未知の語彙と初めはすれ違い、何度も会ううちにだんだん顔見知りになっていくような感覚です。

 

 

他にもちょこちょこ聞いているPodcastはいくつかあるんですが、もうちょっとディープに聴き込んでからまた紹介したいと思います!

 

ではまた。