東京でTinderやって気づいたこと

f:id:luckyme7:20170929192017j:plain

 

こんにちは。最近日本に帰ってきた管理人id:luckyme7です。

また海外に行くか東京に住むか、今は迷っている段階。

 

でもとりあえず英語力はキープしたいし、外国人と話す環境を維持したい。

東京にいても外国に住んでるのと同じくらいの環境を作れるかもしれないと思い、Tinderを開きました。

 

今回は、東京でTinderを使って2週間ほど経ったので、気づいたことを書いてみます。

 

 

 

ハイスペ多い

 

私は外国人と会いたいので基本的に日本人はよく見もせず全部左スワイプなのですが、そんな私でも気づくハイスペの多さ。

 

なぜこんなに東大が多い?

 

早慶上智レベルもゴロゴロしている。そして偏差値高いからといって、真面目なガリ勉感が前面に出てる人はあんま見かけない。ウェイウェイ系の東大をよく見る。

あと経営者とかCEO的な肩書きの人や、いわゆる良い会社にお勤めな人も多い。

 

Tinderフェイスブック連携だし、もちろん嘘つこうと思えばいくらでもごまかせるけど、見た感じそんなに嘘ついてる雰囲気はしないから大体の人はほんとだと思うんだよね。

 

肩書きとか学歴気にする人、いまTinderの畑が豊作ですよ。

 

 

イケメン多い

 

あと、イケメンもなかなか多いんじゃないでしょうか。

スイスイ左スワイプしてる中でも、「え、この人かっこいい」と手を止めることがあります。

あまりに顔が整っていたのでスクショして友達に送ってしまったくらい。笑

 

Tinderフェイスブックのデータを使って連携するため、もしフェイスブックで共通の友達か、友達の友達がいれば表示されるのですが、読モの友達と複数繋がっていたので、おそらく読モかサロモあたりの人でしょう。

 

顔形というわけではなくても、「あ、この人イケてる系の民だわ」と写真で分かる人も多いです。いわゆる雰囲気イケメンとか、スクールカースト高そう系。若い女子に人気ありそうな塩顔ちょい中性系も。

 

実際本当にモテるのって、顔形が整っている人よりも、こういう見せ方うまいタイプの人たちですよね。

 

 

外国人のスペックも高め

 

さて、私の目的である外国人。留学先でTinderを使っていた時とは出会いの量も質も落ちるかと思いきや、実際そうでもない、というのが一番の気づきです。

 

確かに留学先は、スワイプしてもスワイプしても大体外国人。

量はたくさんだけど、正直、そんなにイケてる人は多くなかった。

 

土地柄、割とゆるい人が多いというかまったりしてるというか、うーん、西海岸っぽさと素朴さが混ざった感じ?

 

でも、東京にいる外国人は、仕事で東京に来ている人も多く、自ずとスペックが高い人も多い。

あと都会に住んでいる人の雰囲気を纏っている。これはもちろん外国人に限らず。

土地柄によっている人の雰囲気って変わりますね。それを今回の比較ですごく感じた。

 

他には、留学生はもちろん多いし、東京を拠点にしているアーティスト・モデルなども結構見たかな。

 

 

しかも日本カルチャーを知っている

 

東京でTinderを使って2週間、2人と実際に会ってみました。

そこでの発見。

 

「あれ、最初のデート代奢ってくれる!」

 

留学先では男女は平等っていう意識が強いのか、現地人は「奢る」という意識がなく、当たり前のように割り勘な人が多かった。私は永遠に奢れとは全然思わないけど、少なくとも最初のデートは払って欲しいタイプなので、ケチな印象すら抱いた。笑

 

ただ、韓国やラテンアメリカの人たちは「男性が女性を守るもの」的な価値観がまだ残っているようで奢ってくれた。私が会った中ではヨーロッパの人たちも奢ってくれる人が現地人よりは多かった。

 

でもネットで調べたら、いわゆる先進国の欧米人ほど男女同権の意識が進んでいるから割り勘が多い、と書いているのを見ました。場所によっては、「女性だからと奢ると逆に失礼」という場合もあるらしい。

 

で、東京で会ってみると、日本の女の子にはどう対処したらモテるか教わるのか、普通に奢ってくれる。まるで日本の年上男性とデートした時のような懐かしさ。

 

(今の日本はどうなんでしょう?同い年くらいだと割り勘だった気がするけど。こういうのって時代や価値観によって変わりますよね。)

 

他にも、当たり前だけど日本に少なからず興味や馴染みがあるので、一緒にいて楽な部分もある。

というか、わざわざ日本観光しない私よりもよっぽど日本を探索して知っているので、むしろ教えてもらっています。

 

 

さすが東京。大都市なだけあるわ

 

やっぱり東京は都会。大都市はゴミゴミしてて落ち着けない面もありますが、やっぱり求心力があるから人も新しいものも集まって来てしのぎを削っているのか、いる人はいい感じだなと思いました。

 

そして、1~2年前に東京でTinderやった時よりも外国人が確実に増えてる気がする。街を歩いていても、外国人観光客たくさんいるし、長期滞在っぽい人もよく見ますね。

 

東京に住むのもありなのかなぁと思い始めた私でした。