眉間のシワにヒアルロン酸&ボトックス注射をしたよ!<施術当日>

f:id:luckyme7:20170926214914j:plain

美容医療バンザイ

かき上げ前髪に変え、おでこを出すようになって約1年。

これまでは前髪に隠れていた「眉間の縦ジワ」が気になるようになったので、今回美容皮膚科でヒアルロン酸&ボトックス注射を打ってきました!

 

これって整形に入るのかな?プチ整形?

世間的にこの施術にどのくらい抵抗感があるのか分かりませんが、このシワにマッサージやコスメで対抗しても何も変わらないだろうなーと思ったので私的には美容医療一択でした。

 

 

シワはライトが満遍なく当たっているときは気にならない程度だったのですが、斜めや横から見たときには、シワの部分が凹んでいるため影になってしまい、目立つのが気になっていたんです。

 

よく居酒屋のトイレにあるような上からのみのライトだと、顔にある全ての凹凸が影となって浮き彫りになるので、眉間はやっときたいなーと思っていました。

 

ファインディングドリー並に記憶をどんどん失っていく私なので施術の備忘録として、また、ヒアルロン酸やボトックス注射に興味を持っている人の参考になれば嬉しいです。

 

施術の流れ

1. カウンセリング

まずは先生に相談。

診察室は明るいので最初は先生も「どの部分?」って感じでしたが、

「ここです、ここ!横から見ると凹みが影になって気になるんです」としっかり説明。

 

実は2年前くらいに韓国で眉間ボトックスを受けたことがあるのですが、正直何も変わらなかった経験あり。

(同時にシミ取りレーザーもしたのですが、そちらも効果分からず)

 

まぁ、なんか変なことになるよりは何も変わらない方がましなので全然いいのですが。

なので、今回はしっかりと「消したいのはこのシワでございます!!」とアピールしました。笑

 

先生が眉間を少しつまんで眉間の折りジワを確認。

ダウンタイムについて聞くと、特になく、すぐに化粧もできるとのこと。

 

「ボトックスで目が吊っちゃうようになったりとかは大丈夫ですか?」と心配事項について質問すると、

「最初からおでこの方に入れるんじゃなくて、この(左右の眉頭の上)あたりに入れて、その後様子を見て、足りなかったら少しずつ足していきましょう」とのことでした。

(ちょっとこの辺の説明うろ覚えですが、とにかく目が吊り上がった怖いボトックス顔にならないように調整しながらやりましょうね、ということを確認してもらいました。)

 

私の認識が間違っていなければ、

・折りジワで凹んでしまっている部分→ヒアルロン酸+α(ビタミンなど)を入れてふっくらさせる

・眉頭の上→ボトックスを入れ、シワを作る表情筋の動きを抑える

というのが今回の施術内容です。

 

先生のPCで症例写真なども見せてもらいつつ、話を聞きました。

でも割とサクサク話が進んでいくタイプの先生だったので、流れに身を任せていると聞きたいこと聞けずに進んでいっちゃうこともあるかも。

と言うか、お医者さん全般、結構サクサク進めていく人多い印象。

 

すっごく当たり前のことですが、聞きたいこととか心配事があったら話遮ってでも全部聞いた方がいい。安全面でもそうだし、納得してから受けることで満足度も上がると思うからです。

 

先生との相性の合う合わないもあるので、カウンセリングでしっくりこなかったら話だけ聞いて他のクリニックに行ってみるといいと思います。

安全性が高い施術でも100%成功するとは保証できないし、どれだけ不安材料を潰しても最後は先生に委ねることになるので、自分が信頼できると感じる先生にお願いするのが大事です。

 

2.同意書に記入

カウンセリングと施術を同日に行うことにしたので、そのまま同意書を読んで記入。

 

内容は簡単に言うと、ボトックス施術の安全性は100%ではないこと、ボトックスで表情の違和感や筋肉の倦怠感が生じる可能性があることを理解した上で受けます、という署名です。

 

3.麻酔

看護師の方に麻酔のクリームを眉間に塗ってもらい、麻酔が効くまで15分くらい待機。置いてあった雑誌を読んで待ちました。

 

4. 施術

私の行ったクリニックでは施術台に仰向けになった状態での施術。

もちろん注射なのでチクっとはしますが、麻酔もしているし、痛みに関しては全然大したことはありませんでした。

あとは、目はつむっているものの向けられているライトが眩しいってことくらい。笑

数分で終わりました。

 

注射される時は身構えて力みやすいですが、できるだけ力を抜くように気をつけました。特に言われたわけではないので自己流ですが、なんとなくその方が綺麗に入るかなぁと思って。

 

5.施術直後の見た目

一番心配していた目の吊り上がりによる表情の変化はなく、まず一安心。

ヒアルロン酸注入後の注射痕がポツポツとシワのラインに沿って4点ありますが、

シャーペンでちょんっと点を打ったくらいの小さい痕なので、まず他の人は気づかないでしょう。

むしろヒアルロン酸注入による「若干のこんもり感」の方が気になったかな。

でも正直これも自分以外気にならないレベルだと思います。

 

 6.料金と術後の注意点

料金は、

ヒアルロン酸+α:3,024円

・ボトックス2ショット:5,400円

・注射針2本:1,080円

・診察料:1,080円

----------------------------------------

計:10,584円

 

術後の注意点として言われたのは、マッサージや温めるようなことは避けてください、だったかな?おそらく岩盤浴、サウナ、ホットヨガや激しい運動は避けた方がいいです。

 

お湯に浸かるのもしばらくやめて、ぬるめのシャワーでふんわり顔を洗おうと思います。少しでも長く持続してもらうために…。

 

7.帰宅後

術後7〜8時間が経過した現在、こんもり感は無くなって綺麗に平らになっています。

あとはこの状態がちゃんと続くかどうか!

 

経過を観察したいと思います。

 

 

 読んでいただきありがとうございました!